ODA Salon
National Graduate Institute for Policy Studies |
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「新しい日本のODA」を語る会 |
Last updated 18 January 2007 |
コメント紹介コーナー |
第5回ODAサロン:幹事による第5回会合の概要 |
【脇阪氏と今里氏の冒頭発言のポイント】 共通する問題関心は以下のとおり。
加えて、脇阪氏から、「ODA」という用語の妥当性を問いかけるとともに(←政府が予算増加のツールとして用いた会計概念に過ぎない?)、より身近に感じられるキャッチフレーズをつくる必要性を強調。今里氏からは、ODAの司令塔ともいえる海外経済協力会議について、@議論の内容が公表されず密室性が高い、A全参加閣僚がODA政策に明るいとは限らない、B閣僚は1〜2年で交代し、政策の継続性、一貫性を確保することが難しい、といった問題点が指摘されるとともに、ODAを支持する政治家を増やす必要性が強調されました。 【意見交換・質疑応答】
【雑感】 今回は新聞社のお二人にお話を伺いましたが、ODAに対する国民と政治家の理解を得るという意味で、@報道する側、A政府・ODA実施機関側ともに、抱えている課題が少なくないことを痛感しました。グローバル化が進み、政策一貫性が活発に論議される中で、総合的視点、そして日々の普通の生活との関わりという視点からODAを報道、広報する体制をいかに強化していくか。また、@「ODA」という用語だけに依存せず、もっと身近に感じてもられえるキャッチフレーズを作る必要性、A政府や実施機関の政策や幹部の言葉を分かりやすく説明する努力や、B途上国の人々が直面している貧困・開発問題と私たちの日々の生活とがどのように繋がっているのか等を事例を含めて具体的に説明していく努力の必要性、といった3つのレベルでの課題を感じました。政府・実施機関として既存のメディアに限らず、新しい媒体(例えば広告代理店)を積極的に活用していく可能性も検討に値するかもしれません。ただし、そのためには、発注側が発信したいメッセージの中身を明確にもっていることが大前提になりますが・・・。 |
コメント | |
会合出席者からのコメント
2007/1/16 |
マスコミの2人の発表を興味深く伺いました。 ODAサロン幹事からDevforumへ送付された報告に付け加えるとすれば、以下の点かと思います。
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政策研究大学院大学(GRIPS)
03-6439-6337
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