ODA Salon
National Graduate Institute for Policy Studies |
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「新しい日本のODA」を語る会 |
Last updated 18 January 2007 |
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共通する問題関心は以下のとおり。
【意見交換・質疑応答】
今回は新聞社のお二人にお話を伺いましたが、ODAに対する国民と政治家の理解を得るという意味で、@報道する側、A政府・ODA実施機関側ともに、抱えている課題が少なくないことを痛感しました。グローバル化が進み、政策一貫性が活発に論議される中で、総合的視点、そして日々の普通の生活との関わりという視点からODAを報道、広報する体制をいかに強化していくか。また、@「ODA」という用語だけに依存せず、もっと身近に感じてもられえるキャッチフレーズを作る必要性、A政府や実施機関の政策や幹部の言葉を分かりやすく説明する努力や、B途上国の人々が直面している貧困・開発問題と私たちの日々の生活とがどのように繋がっているのか等を事例を含めて具体的に説明していく努力の必要性、といった3つのレベルでの課題を感じました。政府・実施機関として既存のメディアに限らず、新しい媒体(例えば広告代理店)を積極的に活用していく可能性も検討に値するかもしれません。ただし、そのためには、発注側が発信したいメッセージの中身を明確にもっていることが大前提になりますが・・・。 |
コメント | |
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2007/1/16 |
マスコミの2人の発表を興味深く伺いました。 ODAサロン幹事からDevforumへ送付された報告に付け加えるとすれば、以下の点かと思います。
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政策研究大学院大学(GRIPS)
03-6439-6337
forum@grips.ac.jp